「広報さんだ」―カードゲームでつながり生まれる―何歳になっても友だちができる! 地域を自分たちの遊び場へ
広報誌「広報さんだ」 令和5年11月号(32ページ)
シニア×いきいきライフ
スマートカフェ
山下 義和さん
「仕事を終え、早く帰宅して地域の仲間とカードゲームを楽しむ」という海外の風習に影響を受け、カードゲームを楽しむ会合「スマートカフェ」を発足。登録メンバー制ではなく、誰でも参加したいときに申し込むスタイル。ゲームの種類はどんどん増え続け、今では120種類!
きっかけは、近所や地域に顔見知りがいないことに気づいたこと。職場のコミュニティだけでなく、「退職後も、誰かと楽しく過ごせる場所」を作ろうと思い、スマートカフェを立ち上げました。スマートカフェの目的は、カードゲームを通じて毎週いろんな人が集まり、脳トレで頭を使って健康に過ごすことです。
活動の魅力は、何と言っても「地域でのつながり」が生まれること。高齢者の参加が多いですが、たまに子どもも遊びに来てくれます。参加者から「仕事をリタイアした後も、出かけられる場所ができた」という声を聞いたときはうれしくて。立ち上げ時の思いが実現できていると感じ、やりがいにもつながっています。また、「この歳で新しい友だちができると思っていなかった」と言われたときも、心の中でガッツポーズ!これからもみんなと健康で楽しい時間を過ごせるように、新しいゲームを探し続けます。
何歳でも大丈夫!一緒にやってみましょう。
毎週木・日曜13時30分からウッディタウン市民センターで開催(不定期で土曜も)興味がある人は、山下さん(080-3773-1639)へお問い合わせください。
更新日:2023年11月29日